茨木市の転入・転出等の際の届け出について

茨木市で転入・転出する際に届け出しないといけない書類と届け出期間、場所、届出人

についてまとめてみました。

転入届、転居届、転出届、世帯変更届の4種類についてみていきます。

◇転入届(茨木市に引っ越ししてきたとき)

届け出期間は引っ越しの日から14日以内に市役所の市民課または北辰主張所に

世帯主または世帯員が届出を行う。

持参するものは転出証明書、介護保険受給者資格証明書、後期高齢者医療負担区分等証明書

国民年金手帳(第1号被保険者及び任意加入者のみ)年金証書(共済年金を除く年金受給者のみ)

◇転居届(市内で住所が変わったとき)

届け出期間は引っ越しの日から14日以内に市役所の市民課または北辰主張所に

世帯主または世帯員が届出を行う。

持参するものは国民健康保険証・後期高齢者医療・介護保険被保険者証(加入者のみ)

こども・ひとり親家庭医療証(加入者のみ)、児童扶養手当証書(加入者のみ)

国民年金手帳(第1号被保険者及び任意加入者のみ)年金証書(共済年金を除く年金受給者のみ)

◇転出届(市街に引っ越すとき)

届け出期間は引っ越しをする日の前日までに市役所の市民課または北辰主張所に

世帯主または世帯員が届出を行う。

参するものは国民健康保険証・後期高齢者医療・介護保険被保険者証(加入者のみ)

こども・ひとり親家庭医療証(加入者のみ)、児童扶養手当証書(加入者のみ)

◇世帯変更届(世帯に変更があったとき)

届け出期間は引っ越しの日から14日以内に市役所の市民課または北辰主張所に

世帯主または世帯員が届出を行う。

参するものは国民健康保険証・後期高齢者医療・介護保険被保険者証(加入者のみ)